ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

Laraveを使ってStripeの決済を導入する

Laravelで利用可能なインターネット決済APIの「Stripe」を試してみたので、基本的な利用方法をまとめておく。 「Stripeの特徴」 月額固定料金なし 1取引あたり3.6%の手数料 JavaScriptのコードを貼り付けるだけで、ネット決済システムを導入可能 定期支払も…

祖師ヶ谷大蔵の麻婆麺 あかずきん

祖師ヶ谷大蔵に麻婆麺が食べられるお店が出来たらしいので、小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅まで遠出。新宿から各駅停車に乗って12駅、意外と疲れる距離。 「あかずきんの外観」 店の入口にある券売機で麻婆麺の食券を購入して店員さんに渡すと、辛さを選べます。1…

買うとキメていたはずのZenbook3ががっかりな値段

ASUSの日本法人がZenbook3を発表。6月に台湾で発表されてから、4ヶ月近く経過し、いつ日本で発売されるのか待ちに待って、ようやく、9月28日に日本国内での発売が正式に発表された。 しかし、その内容はZenfone3の価格と同様に少々残念な結果となった。一体…

GMOのVPSサービスConoHaが素晴らしい

GMOのConoHaを使ってみてると、これが以外と使い勝手がいい。 www.conoha.jp 以下、ConoHaオススメのポイント シンプルで簡単な管理画面。もちろん日本語。 仮想サーバーをすぐに立ち上げられる。 データ転送量の課金がない。無制限。 負荷分散も簡単。 メー…

Surface Pro3/4で3本指仮想デスクトップの切り替えが可能に。

Windows 10 Anniversary updateで待望の3本指による仮想デスクトップの切り替えが可能になった。ブラウザ←→エディタ間をスムーズに切り替える事が可能になるので、これによって、作業効率がアップするはず。 設定方法は 「設定」→「タッチパッドで検索」→「…

AngularJS のng-optionsのvalue値でデータ型が表示されてしまったら

AngulrJSでng-optionsを使ってると、value値にデータ型も一緒に表示されてしまい、期待通りの動きになってくれなかった。 http requestで取得したJSONデータ 取得したJSONデータは$scope.itemListにセット。 [ {"item_id":"ITM000000001","item_name":"バタ…

それはついてくる 映画「イットフォローズ」 ややネタバレあり

キネカ大森にて、怖いと評判のホラー映画「イット フォローズ(原題:It follows)」を見てきた。「それはついてくる」というタイトル通りの映画だったが、「それ」とは一体何なのか? 「イット フォローズ」 の簡単な説明 大学生に通う主人公の女性ジェイが好…

Laravel5でAWSのSQSを使う 複数のキューを処理する方法

Laravel5でAWSのQueueサービスであるSQSに2つのキューを作成して、処理を実行させる。[下準備] AWSの管理画面にログイン SQSに移動して、2つのキューを作成する 注文メールの送信処理をするORDER_MAIL_QUEUEというキューを作成。 商品在庫が少ないことを管理…

ASUS JapanがVivoBookの新型を発表するも、EeeBookとの違いがわからない

ASUSの日本法人がVivoBookの新型を3月に発売すると発表。Windows10搭載モデルのVivoBookはたぶん初めてなので「どんな物か?」GBと期待して、ニュースを読んでみると、落胆の内容。 現在、発売中のEeeBook X205TAとほとんど変わらないものだった。 そもそも…

『クリード チャンプを継ぐ男』 の感想(ややネタバレあり)

映画ロッキーシリーズの新章として銘打たれた作品「クリード チャンプを継ぐ男」が予想よりいい映画だったので、簡単に紹介。 「クリード チャンプを継ぐ男」特別映像 この映画を見る前に ロッキーシリーズは見てなくてもたぶん大丈夫だけど、1~4までのあら…