ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!モバイル ビジネスエクスプレス再審査通過

以前のエントリー、「Yahoo!モバイル ビジネスエクスプレスの審査結果」にも書いたが、Ezweb(au)の審査に落ちてしまった。理由はau端末のみの文字化け。au端末は持っていないので、OpenSDKという環境でなんとかがんばっていたのですが、その肝心の文字化けが…

PHP×Ethna買いました。

PHP

本のサイズは意外と小さくていいです。PC系の書籍はどうも無駄に大きいので、このサイズは本当にありがたいです。肝心の内容ですが、フレームワークとしての概念的な解説が多くを占めていますが、この内容ならしっかり勉強できそう。また、今後の予定として…

Zend Framework 1.0.0 RC3がリリース

PHP

「Zend Framework 1.0.0 RC3」 もうすぐ1.0です。

笑ったSPAMメールの件名

「25個のWEB宣伝文句。この言葉になぜ心を動かされてしまうのか*ホームページを作る人のネタ帳」 この中では特に情報商材系の常套句が並べられています。まぁ、心を動かさせるかどうかは別としてネタとしては面白いです。自分のメールボックスにもこんなの入…

Google モバイルにインデックスされた

SEO

Google Sitemapのモバイル版を追加して2週間。ようやく、インデックスされた。ただし、トップページのみ。一応、Google先生は携帯サイトとして認識してくれた模様。 しかし、商品ページまではまだインデックスされていないようなので、今後とも見守っていき…

本日、Adobe CS3 Web Premium を購入

Web

ビックカメラパソコン館にて、購入。しかし、危うくマック版を購入しそうになった。マック版のコーナーにいる事に気付かなかった。だって、Mac版のコーナーなのに、Windows Vista対応ってデカデカとコピーがあったから・・・。まぁ、それはどうでもいいとし…

明日はAdobe CS3発売日

Web

即効で買いに走ります。Web Premium高けぇ〜。CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM アップグレード版 Windows版アドビシステムズ発売日:2007-06-22発送時期:近日発売 予約可ランキング:162amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)

auのSSLについての資料がよくわからない件

Yahoo!のモバイルビジネスエクスプレス担当者にau端末の文字化けを指摘されてから、原因を探ってみると、 auの携帯に限りSSLを使ったページが文字化けする事がわかった。どうすりゃ、いいんだろう? で、auの技術資料を読んでみる事に・・・。 KDDI au: 技術…

e87.comがリニューアル

デザインも一新してe87.comが20日にリニューアルしていました。良い意味でシンプルなデザインになりました。 期待していたAjaxなECサイトではない模様。ASP.NETで開発。 「http://www.e87.com/」

プレイリードッグ

だから、何だ?って言われればそれまでだが・・・。 良い表情しておる。

Yahoo!モバイル ビジネスエクスプレスの審査結果

Yahoo!モバイルビジネスエクスプレスの審査結果が出た。結果から言えば、2勝1敗。ドコモとソフトバンク(Yahoo!ケータイ)では通りましたが、au(EZweb)では掲載は不可との事。というのも、auの端末で「商品検索」や「お届け先の入力画面」に「問い合わせ」など…

スタイルクルーズがAjaxバリバリなECサイト。

昨日発売のWeb Designingは「使いやすいECサイトのための50の鉄則」という大変お勉強になる特集があった。読めば読むほど、自サイトには足りないな〜っと実感させられる。もう一度、デザイン面・システム面共に考え直した方がよさそうだ。で、毎月、オープン…

Yahoo!モバイルのビジネスエクスプレスに審査依頼

SEO

これからは、やっぱり携帯サイトにも力を入れていこうって事になって、今月から携帯サイトも開設した。JLISTINGモバイルとXLISTINGモバイルには審査依頼をして意外とすんなり通った。今月中に各携帯ポータルサイトに登録が反映されるらしいが、はっきり言っ…

Ajaxなライブラリを使っているショッピングサイト -とりあえず3店

「セレクトショップ 公式ショッピングサイト | SELECT SQUARE」 http://www.selectsquare.com/p/ 使用ライブラリ: scriptaculous.js ドラッグ&ドロップでお気に入りのショップの商品リストを取得したり、 パネルの移動でレイアウトを自分好みにカスタマイズ…

商品検索サイトあれこれ

SEO

ここ数週間、商品検索サイトを探してみたところ、実は商品検索サイトはそれほど多くない事がわかった。一応、Yahoo!の商品検索には商品情報を掲載してもらってはいるが、最近、仕様が変わったのかよくわからないけど、どの商品も画像が表示されなくなってい…

Ethnaの本が出るらしい

PHP

Ethnaの本が出るらしい。PHPフレームワークのEthnaの解説本が出版されるらしい。192ページとそこそこのボリューム。発売日は6月の下旬。個人的には、Zend FrameworkやSymfonyの本が出てくれると嬉しいんだが、、Ethna×PHP [LLフレームワークBooks]技術評論社…

はてなは、食わず嫌いでずっと敬遠していたけど、最近になってようやく、はてなブックマークや人力検索の素晴らしさを実感する事ができ、今ではなくてはならない存在だ。特にブックマークはプログラミングの話題、ECサイト、SEOなどの情報をよくチェックして…

Adobe Spry Effect Blind

<script type="text/javascript"> var blind = new Spry.Effect.Blind('contents', {duration:'2000',from:'1px',to:'270px',toggle:true}); </script>SpryでBlindでピクセル指定で実行する場合、0pxで指定するとIE6のみで、挙動が変わる。一度、ブラインドされても、次の瞬間には元通りになってしま…