ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

スタイルクルーズがAjaxバリバリなECサイト。

昨日発売のWeb Designingは「使いやすいECサイトのための50の鉄則」という大変お勉強になる特集があった。読めば読むほど、自サイトには足りないな〜っと実感させられる。もう一度、デザイン面・システム面共に考え直した方がよさそうだ。で、毎月、オープンしたばかりのWebサイトが特集されるコーナー「WEBSITE FRONT」があるんだが、その中でスタイルクルーズというサイトが紹介されていた。

スタイルクルーズ
URL:http://style-cruise.jp/

使用ライブラリは、mootoolsのmoo.fxやscriptaculousなど。
詳細検索の際はダイアログ使ってみたり、商品一覧から画面遷移なしでクイックビューモードで商品詳細を閲覧できたり、使い勝手がいい。しかし、肝心のショッピングカートはずっと画面右上に滞在しているんだが、商品をカートに追加しても、画面遷移してくれないので、カートに入った事になかなか気づきにくいのが少し難点かもしれない。しかし、この手のサイトは若い人しか利用しないだろうから、すぐに慣れてくれるだろうという考えもあったんだと思う。

まぁ、しかし、本当に良いECサイトだ。