ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もそろそろ終わりなので・・・

EC

携帯サイト開設元年、結果的には期待ほどは大きな収穫は得られなかったというのが結論。もちろん、注文はそこそこあったし、大きなトラブルもなく終える事ができたのでそれには満足している。 しかし、それゆえ、携帯ユーザーからのお客さんの反応がいまいち…

MT4ベースMT4 EC Packが登場

EC

ここ最近、MTは全く触っていませんが、なんでも、MTそのものがオープンソース化されたとかで、このところMTは動きが活発のようです。確か、3.3系でECサイトを構築可能なEC PACKなんてものがありましたが、今回は、MT4ベースで新たに登場したみたいです。しか…

PSPのジャンヌダルクやってる

先週、PSP買いました。ジャンヌ・ダルクやってます。 難易度はそれほど高くないように感じますが、結構、面白いが・・・。リアン死んだの?これ?鬱展開だよ・・・。 生きてるよね?たぶん・・・。

Hotpepper APIが統合されていた件

Web

ホットペッパーWebサービスはリクルートWebサービスに統合されました。そのためリクルートWebサービスの利用規約が適用されますので、こちら をご覧ください。 現在公開中の「ホットペッパーWebサービス(http://api.hotpepper.jp)」に関しましては、リクルー…

Zend Frameworkを使ってアクセスログ保存してみる

PHP

Zend Frameworkで現在、作ってるサイトでアクセスログ的な物を取り入れてみようと、考えてみたけど、 以下のような感じでテーブル定義してアクセスログを保存してみる。 CREATE TABLE access_log ( id INT NOT NULL AUTO_INCREMENT, controller_name VARCHAR…

Adobe AIRの本が出るようです。

AIR

毎日コミュニケーションズからAdobe AIRの本が出るようです。ActionScript3やJavaScriptの文法、ライブラリExt JSを使ったIプログラミングやAIRでSQLiteデータベースへの接続などボリュームはありそうです。RIAはあまり好きになれませんでしたが、これを機に…

スーパーボーナスってのが理解できない

MNPで携帯電話をドコモからソフトバンクへ移行しようと検討しているんだが、何度見ても、スーパーボーナスの仕組みやらメリットがいまいち理解できない。Wikipediaに載ってるけど、それを見ても、何がいいのわからない。もう、なんなんだろう?頭金0円とか、…

携帯サイトをやってみて約半年

携帯サイトをオープンさせてからもう半年くらい経ちましたが、大きなトラブルもなく運営できています。かといって、大盛況ってわけでもないんですけど、まぁ、カレンダー屋さんなので、これからです。しかし、不思議なもので、携帯電話からのアクセスは一日…

PHPのフレームワーク本まとめ

PHP

今年はPHPのフレームワーク本がたくさん出版されました。 ZendFramework、CakePHP、Symfomy、Ethnaなど主要フレームワークの本はほとんど出たようです。「ZendFrameworkの本」 PHPフレームワーク Zend Framework入門バージョン1.0以降の本なので、安心して読…