ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Yahoo!モバイル ビジネスエクスプレスの審査結果

Yahoo!モバイルビジネスエクスプレスの審査結果が出た。結果から言えば、2勝1敗。ドコモとソフトバンク(Yahoo!ケータイ)では通りましたが、au(EZweb)では掲載は不可との事。というのも、auの端末で「商品検索」や「お届け先の入力画面」に「問い合わせ」などで文字化けが起こるらしい。昨日、ごりごりショッピングカートで遊んでいたのは、やはりYahoo!の担当者だったようだ。かなり隅から隅まで、いろんな端末で動作確認をしてるらしい。いや、本当に頭が下がる。

今回、携帯版のショップをオープンするにあたり、動作確認はPC環境の「iモードシミュレーター」と自分のiモード端末。そして、au端末の動作確認ができる「Openwave SDK 6.2K」。しかし、このOpenwave SDK 6.2Kを使う限りでは文字化けなどが再現できず、今、かなり涙目である。Yahoo!によるとトップページなどでは文字化け発生していない模様。「商品検索」や「お届け先の入力画面」に「問い合わせ画面」って事だから、どうやらフォーム絡みでなにかあるんじゃないかって思う。1ヶ月以内に修正すれば再審査を受け付けてくれるらしいので、どうにかして文字化けを再現して原因を突き止めるしかない。トップページは化けないわけだから、UTF-8が使えないってわけではなさそうだし。どうなっとるんだか・・・。

携帯サイトアクセス向上テクニック
佐野 正弘(著)
発売日:2007-03
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:2413
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 解決すべき問題が一望できる