ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

商品検索サイトあれこれ

ここ数週間、商品検索サイトを探してみたところ、実は商品検索サイトはそれほど多くない事がわかった。一応、Yahoo!の商品検索には商品情報を掲載してもらってはいるが、最近、仕様が変わったのかよくわからないけど、どの商品も画像が表示されなくなっている。おそらく全てのお店の商品画像が出ていない。Yahoo!商品検索はBataって位置付けだから仕方ないと言えば仕方ないが・・・。
で、ショップの商品情報を収集し掲載してくれる商品検索サイトを一覧としてまとめておく。

掲載方法はYahoo!Shoppingに出店しているか、ビジネスエクスプレスで掲載をしている場合。
タブ区切りのTSV形式のファイルを収集。

掲載には初期費用3150円と月々のシステム利用料が1050円かかる。商品が1万点を超える場合は、さらに1050円。
データ形式は現時点では確認できず、おそらく、CSVかTSV形式。

商品データはCSV、TSV、XMLに対応。登録料は無料。しかし、月額基本料は8月から発生。
クリック課金システム。

OScommerce用の専用モジュールあり。利用料金はかからない。
データはタブ区切りのTSV形式のファイル。しかし、現在は登録不可?


他にもGoogleの商品検索 Froogleなんてものがあるが、残念ながら日本語版はまだ。
Froogleの場合も専用のXMLフォーマットに合わせてデータを配信。