ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

SONYとSHARPの電子書籍端末をまだ買う気になれない

  • SONY READERの特徴
    • ターゲットの顧客はおそらく40代以上の男女。
    • 画面が白黒
      • 目には優しいし、電池も長持ちするけど、楽しくない。
      • 写真なども白黒で表示される
    • SHARPGALAPAGOSよりは安く購入できるが、電子書籍としてしか楽しめない。
    • 端末単体で電子書籍コンテンツの購入が出来ない(WIFI非搭載)。
    • 電子書籍しか楽しめない。
      • 端末としてはつまらない。
      • 6インチタイプで一応、音楽再生は可能。
    • 5インチタイプでSDカードが使えない。
    • 電子書籍ストアがえらく淋しい
      • 支払いがクレジットカードのみだが、SONYポイントも一応使えるらしい。
      • まだまだコンテンツ不足
      • 音楽配信のmora内に電子書籍ストアを作ると思ってたが、その気はないらしい。
  • SHARP GALAPAGOSの特徴
    • 発売前は物凄く期待していた端末
      • しかし、こちらもターゲットの顧客はおそらく30代後半から上の世代の男女。
    • Androidベースなのに、Androidアプリのインストールができない。
      • メモリーカードスロット搭載してるのに、アプリインストールできないとか・・・
      • ブラウザなどのネット関連のアプリは搭載済み
    • 5.5インチタイプで39,800円とかなり高価。
    • 触った感じではかなりもっさり。ヌルヌル動かない。
    • 電子書籍ストアがまだまだ
      • こちらも支払いはクレジットカードのみ。
      • 雑誌はそこそこあるが、コンテンツ不足。
        • SHARPとしては雑誌などの定期購読をさせたいらしいが・・・
  • こんなのが欲しい
    • Android搭載端末
      • Androidアプリは楽しみたい。
      • メモリーカードスロットが使える物。
      • 3Gの2年縛りとかじゃなくて、店頭で購入してすぐ、帰ってすぐ楽しめるような物。
      • コンテンツストアはWebマネーやBitCashなどの電子マネーで決済できるもの。
        • 今の両ストアは「うちの店はカードじゃないと本は売れないよ。帰りな!」と店主が客を追い返すような物。
    • 5インチじゃなくても大丈夫だと思う。もう一回り小さくても電子書籍端末として成立するハズ。
      • 欲を言えば、3万以下の端末が欲しい。
    • 国内メーカーで"まともな"Android搭載端末は現時点で皆無。
  • こんなのはいらない
    • 3D機能
  • 実はなくても全く困らない。
    • カメラ
  • 欲しかった物が見つかった
      • 4インチタイプでも5インチタイプでも素敵。
      • いくらなのか知らないが、そこそこ高くても日本で発売されれば、買うと思う。
    • 同一モデルじゃないらしいが、音楽プレイヤーとしても素敵