ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

PSP対応のECサイトを作ってみた

誰特感がするものだけど、そこは突っ込んだら負けだ。
PC、携帯、iPhone/iPod Touchの3つに対応させてきたE-カレンダー.com。
PCは8年目で売上は結構いい。携帯は2年目だけど、最近、注文が増えつつある。好感触だ。
今年からはじめたiPhoneサイトの方はアクセスはそこそこあるものの、ほとんど注文には繋がらず。
このiPhoneサイトの方はいずれ改善するとして、なんとか、注文数伸ばしたい・・・。


で、もっといろんな端末で見れるようにしようと思い。
そこでターゲットにしたのがPSP
普及台数として見れば、iPhoneよりもずっと普及している端末だ。
ネットやるかどうかは別にして。

とりあえず、やってみよう。Fireworksでイメージ作成。
こんな感じで。


[以下PSP対応サイトのかなりアバウトな仕様]

  • 画面サイズは480×272ピクセル
  • GET、POST、HEADメソッドが使える
  • Cookieは使える
  • XHTML大丈夫
  • CSS対応
    • 割と理想通りのレンダリングしてくれる
    • ime-mode:が使えないっぽい
      • どうすりゃいいんだ?
  • 画像はGIF、JPG、PNG(透過PNGも可)が使える
  • JavaScriptも使える
    • Adobe Spryのタブパネルはダメだった。
  • FLASHプラグインとして内臓されている
    • ただし、Playerのバージョンは低い?
  • SSLもそれほど問題なく使える
  • mailto:は記述してもメーラーが存在しないので、意味なし。
    • 別途、お問い合わせフォームを
  • 搭載されているブラウザはNetFrontというブラウザらしい。

PSPでアクセスして見てください
E-カレンダー.com


さて、問題はDSをどうするかだ...
DSの方がタッチペンで楽しく買い物できそうだけど。

追記:
この本でPSPWiiPlaystationへ対応させる記述があるとかないとか。

現場のプロから学ぶXHTML+CSS
益子 貴寛 堀内 敬子 小林 信次 千貫 りこ 伊藤 学 山田 あかね 西畑 一馬
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 7607