ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

どうやらもう一人の自分がいるらしい

今日、某家電量販店で買い物をしていた。先日購入したiPod Touchのアクセサリを買うためだった。
で、どれにしようか迷っていたら、ちょい後ろから女性の店員さんに「失礼します。お客様。」と言われた。
「(あぁ、、商品の補充でもするのか・・・)」と思い、ちょっと横にずれた。
すると、その店員はどうやら自分に用があったらしく、こう続けた。


女性店員「あの、お客様・・・」
俺「はい?」
女性店員「お探しの商品はこちらでよろしいでしょうか?」
iPod nanoを俺に見せた。


俺「え?頼んでませんけど・・・」
女性店員「あ?こちらの商品ではございませんでしたか?」
俺「いや、、人違いじゃないですか?」
女性店員「・・・あ、大変失礼しました。」
どうも納得いかない様子だったが、店員はその場から消えた。
しかし、度々、こちらの方に来ては「やっぱ、あの人よね・・・」みたいな感じでこっちを見てる。
目もあった。悪いことしてないのに、なんか気まずい。


やれやれだ・・・。
とりあえず、目的の保護フィルムとランニング用のバンドを買おう。
会計を済ませ、下の階へ降りてPC書籍のコーナーで毎月購読している雑誌を買ってから、そのフロアをゆっくり見て回った。
で、ネットワークHDが前から気になっていたので、眺めていると次の事件が起きた。


今度は男性店員だ。
男性店員「お待たせしました。お客様」
320GBのHDの箱に持ってきた。またしても、標的は俺だ。


俺「エェ!?」
思わず素で大きな声が出てしまった。
男性店員「!??・・・」
店員もさぞ困ったことだろう。
男性店員「こちらで間違いございませんでしょうか?」
あきらかに俺に聞いている。320GBのHD。俺が買いそうな品物ではあるが、ネットワークHDじゃない。
500GBじゃないところが俺らしい。でも、頼んでない。絶対に頼んでないんだ。だって、本買ってウロウロしてただけだもん。
もう、本当に怖くなった。
俺「あの・・・頼んでませんけど・・・。」
男性店員「バッファローの320GBで・・・」
俺「(バッファローも好きだけど、頼んでないよ><)・・・」
俺「いや、そうではなくて、人違いでは?」
男性店員「誠に申し訳ありません。失礼しました。」と女性店員の時と同様にもう一人の俺を探しに消えた。


もう、こうなると、あの言葉が思い浮かぶわけですよ。”ドッペルゲンガー
見たら死ぬらしいです。でも。死にたくないです。


だから、足早に店を出た。もう、訳わかりません。
お土産にスイーツでも買って帰ろうと思ったけど、急いで帰った。
ドアを開て、もう一人の俺が帰宅済みだったらどうしようって本気で考えた。
部屋に戻って、箪笥の中も机の中も捜したけれど、見つからなかったけど・・・。


なんでこんな事になったんだろう。ユニクロのせいか?


まぁ、いい。1万歩譲って、もう一人の俺がいるとしよう。


これだけは言いたい。
「ちゃんと買って帰れ!」