ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Vista氏 localhostの存在を否定

タイトル通りなんですが、自宅のPCをWindows VistaのHome Basicにアップグレードしてみたのですが、
そのせいでいろいろと問題が生じました。Vistaのインストールも5時間ほどかかりましたが、無事、アップ
グレード成功。で、EclipseとかPHPとかまぁ、その辺のところはどうなんだろう?って事でソフトを起動して
http://localhost/project/でちゃんと表示されるかどうかをテスト。しかし、動きが重い。
一応、表示されるものの、画像の部分でエラーを吐いていて、そこから先のHTMLが表示されていない。

結局、Smartyのhtml_imageの部分でコケていたらしい。で、よくよく中身を見てみると、getimagesizeも
file_existsでもコケてるんです。つまり、ファイルが見つからないと。
html_imageのfile属性にはhttp://localhost/project/images/item_image.jpgのような絶対URLで指定している
んですが、相対URLだと問題なく動く。となると、なんらかの理由でVista側でhttp://localhost/へのアクセスが禁止されているっぽい。
XPではできたのに・・・。で、解決策がないかと探してみたら、2chの某スレッドでhttp://127.0.0.1/に変更すると大丈夫だよ。
っていう書き込みを見つけたので、それで実行すると無事画像が表示されるようになった。

それで、一安心だと思いきや・・・

ちょっと、httpd.confに手を加えようと思って、エディタで開いて編集したんですが、変更した内容が全く反映されず。
おかしい・・・。
で、調べてみた結果、Program Files以下のファイルやフォルダはXPの時同様に、好きなように書き換えすることはできない模様。
UACやらVirtualStoreやら、何が何やら・・・。
仕方ないので、Apache先生を別フォルダへお引っ越しして、なんとかVistaへの移行完了。

・・・だと思う。Vistaって訳わからん。