ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

MSN Live Searchとの相性が悪い件

あれこれSEOやってみてるけど、最近はGoogle先生との中もだいぶよくなってきた。
しかし、MSN Live Searchとの相性ははっきり言ってよくない。むしろ、悪い。なんでだろう?
MSNがLookSmartを採用していた頃は2番目に表示されていたのに、今では20ページ目以降です。
探すのが大変なくらいで、順位表示ツールなどではとうてい見つけられないような場所。
なんとかならないものかとあれこれ試行錯誤しているが、MSNのオーナー向けヘルプ
見ても、大した情報載ってないので、かなり困り果てている。

RORサイトマップなるものがあるって事がわかった。
共通サイトマップの前にそんなものが存在していたらしい(詳しくは知らない)。
で、このRORサイトマップはRSS2.0の拡張で、簡単に組み込めるので、PHPから
RORサイトマップを生成させた。

RORフォーマットはこちら
http://dokodemo.rankuappu.com/syono6.html

RORサイトマップを作ったら、こんな感じのタグ入れておけとの事。
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="ROR" href="ror.xml" />
上の解説ページでは、「必ずどこかの静的ページからリンクされる必要がある」
って書いてある。静的じゃないとダメなんだろうか?まぁ、たぶん、大丈夫。

とりあえず、今日から暫くこれで様子を見る事にする。
それはそうと、共通サイトマップってどこから登録するんだ?
Yahoo!やGoogleのようにサイトオーナー向けの管理画面がないし。
まぁ、、、いいや。

SEO SEM Technique Vol.2
SE編集部(編集)
発売日:2007-07-03
おすすめ度:3.5


「関連動画」
声高杉