ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

クララオンラインのVPSから卒業

 VPSがちょっと重たく感じてきた今日この頃。ここ数か月、専用かFPSへ移行を検討してきたが、結論が出た。性能保証のあるFPSにします。というより、なんとなく専用が怖いだけ・・・。同じroot権限なのに、なんでこうも感覚が違うんだろう?しっかし、VPSからFPSに移行する場合、環境構築はまた1からやり直さなければならないらしい。正直、めんどい。configureとかmakeとかmake installとか打つんですか・・・。嫌なんですよ。っていうか怖いんですよ。だから、約1年ぶりくらいにKNOPPIX先生に登場してもらう予定。

・・・しんどいわ。

それはさておき、Plesk7系の動作環境ってどこに載ってるんだろう