ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

また、視聴者は「発掘あるある大事典」に騙されたらしい

有害情報を垂れ流す番組としても有名なフジテレビの発掘あるある大事典
この番組過去に、血液型、にがり、マイナスイオン、気功などを特集しては視聴者を騙してきたわけだが、今回は納豆がバカ売れしてるらしい。「まぁ、納豆なら健康的で良いか。」とも思ったりもしたが、どうせ、またインチキな検証やデータだったんだろう。


たぶん、番組の内容はこんな感じだろう。


【番組冒頭部分】
納豆を食べるスリムな主婦A子さんと、納豆をまったく食べないポチャ体系な主婦B子さんがいて、二人の日常生活を紹介。二人は納豆以外は生活パターンに違いはない。なぜ、A子さんはスリムなのか?・・・みたいな、いかにもプンプンな問題提起から番組はスタートする。

そして、スタジオでは、司会者と共演者達がこんな会話をする。


司会者「皆さんは納豆食べますか?」
アイドル「ちょっと、私、苦手なんですよねぇ。」
コンビ芸人「僕らもちょっと食べないですねぇ。なんか、ロケ弁が多くて・・・」


・・・こんな感じでとりあえず、最初は納豆否定なハズ。

もしくはこんな会話もありだろう。


アイドル「でも、納豆好きの友達がいますけど、痩せたって話は聞きませんよ〜。」


すると、こうだ。それは食べ方が悪いんです。
おそらく、この納豆の正しい食べ方だけで15分はいける。
胡散臭いCGとかそれっぽい先生とかになにか喋らせたりして。

そうやって、正しい食べ方を紹介した後は本格的な実験スタート。


【実験開始】
ダイエットに悩む女性被験者4人くらいに納豆を指定した方法で2週間食べてもらう。もちろん、計測はこの時に行う。そして、2週間普段と変わらない生活をすると視聴者には説明しておいて、4人は陰でジョギングやウォーキング等をして、それぞれの方法で体重を落とす。むろん、番組はそんな指示はしてないだろうが、2週間後の計測時に痩せてないとなんとなく恥ずかしいであろう。きっと、そういう行動をするだろう。そんなこんなで、計測。なんと4人とも、0.5〜3kg体重が落ちた。お腹周りもスッキリ!一番少なかった0.5kgの人は体脂肪が劇的に減りました。血液サラサラなんていうのもあり。


「便秘で悩んでいたけど、それも解消されました。」
「今後とも続けようと思います。」
「スカートが入るようになりました。」
4人は大喜びで実験終了。


そして、実験内容を見終えて、またスタジオトーク。
司会者「どうですか!これが納豆の力なんですよ。」
アイドル「私も今日から納豆食べます!」
コンビ芸人「これは凄いっすね!!」

とコンビ芸人は小ボケをかますことなく番組は終了。
そして、今に至るわけだ。


しかし、なぜ、こんなに騙されてしまうんだろか?
「いい加減、学習しろよ。いつまで盲信するんだ?」って熱狂的な視聴者には言いたい。


そもそも、この番組のレギュラー誰だか知ってるのか?

・・・柴田理恵だ。ずっと居座ってる。その時点で何かに気付くべきだろ。

また、「あるある」にダマされた。
鷺 一雄(著)
発売日:2006-05-26
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:8423
おすすめ度:4.5
おすすめ度2 お金取りすぎ
おすすめ度5 ストレスなく読めます
おすすめ度5 もう、騙されてはいけない
おすすめ度5 良い意味で公平な本だと思います