ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

アンチはツンデレか? -中本スレの批判と擁護の書き込み


涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

 2chで特定の「商品」「サービス」「会社」に関するスレッド立つと、批判的な書き込みは必ずと言っていいほど存在する。これはもちろん健康的な事なんだが、批判に対してマジレスで擁護をすると、「中の人乙ww」とレスが付く。こっちが「中の人じゃねぇよ!」と書き込めば「必至だなww」という展開になる。こんな経験をした人は少なからずいるハズだ。

 批判だけしかしない人間を"アンチ"とするなら、どうやら、"アンチ"は「商品」「サービス」「会社」だけでなく「擁護」も嫌いらしい。アンチからしてみれば、擁護をした者は"中の人"であると同時に"信者"となるのは言うまでもない。
これが2chのルールなのかもしれないが、それってどうなのよ?


 仮に擁護が"信者"だとしても、信者は批判はあってもいいと思ってるはずだ。どんな物でも全部が好きなんて事はめったにある事じゃない。


 そして、最近の蒙古タンメン中本のスレでは、"アンチ"は"ツンデレ"と呼ばれる事がある。このスレでは"アンチ"による以下のような批判が後を絶たない。


・昔に比べて味が落ちた(とにかく質が低下している)。
・ただの辛いだけのラーメン
・値上げをしてぼったくりをしている。
・チェーン店化をして金儲けをしようとしている。
・信者は味覚障害


など、様々。個人的な感想を言わせてもらえば、理不尽な意見が多く感じる。というのも、このお店のラーメンは元々結構なボリュームのあるラーメンがほとんどで、値上げをした現在の値段でも高いとは感じてない。むしろ、お手頃な値段だとも思ってる(あのボリュームで550円にしろってのは残酷な話だ)し、金儲けも否定するつもりもない。


 味に関しては、先代の味を知らないので、はっきり言って、わからないが、今の味にはそこそこに満足してる。もちろん、たまに「ハズレ」の日があるのも否定はしない。結局は好みの問題になってしまう。


で、なぜ、"アンチ"が"ツンデレ"になるのか?

 上記のような批判的な書き込みを2chでした後、彼らはあの長い行列の最後尾に行儀よく並び食券を買い、定食付のラーメンが来るのをしばし待つ。そして、ラーメンが来たらスープを味わい麺をすすり、定食と共にキレイに完食をして器を下げて帰宅する。そして、2chに「今日も不味かった」と書き込む。
※勝手な想像です。


この流れをツンデレっぽくまとめると、
か、通ってるけど好きじゃないからねっ!
ぜ、全然、美味しくないんだから!でも・・・また来てあげてもいいわ。


という具合になる事から、"アンチ"が"ツンデレ"と呼ばれている。
わかる気がする。こういう風に想像するとちょっと可愛く思える。
ツンデレかわいいよツンデレ


 まぁ、結局のところ、好きだからこその批判なんだろう。自分もこのお店に多少なりとも不満はある(たまにレンゲがヌルヌル)が、それほど気にしてないし、自信を持って好きと言える店だ(信者痛いよ信者)。


 批判は多いに結構。そして、批判に対する擁護もあって当然。それに対して「中の人乙www」的な書き込みはやっぱり冷める。


多少、加熱してもいいから、"アンチ"と"信者"のちゃんとした戦いを望む。
(まぁ、無理だ・・・)

【私、樺太ラーメン】蒙古タンメン中本20【マーボー抜き。】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1164032743/

ツンデレっ娘大集合!
二見書房
本田 透(著)蓮海 もぐら(著)
発売日:2006-03-20
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:78499
おすすめ度:3.0
おすすめ度3ツンデレ」の果てを見たような気分
 

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
谷川流(その他)石原立也(監督)杉田智和(出演・声の出演)平野綾(出演・声の出演)茅原実里(出演・声の出演)後藤邑子(出演・声の出演)小野大輔(出演・声の出演)桑谷夏子(出演・声の出演)松岡由貴(出演・声の出演)
発売日:2006-07-28
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:536
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 新世紀すごいよ!マサルさんおすすめ度4 ガンダム以外では初。おすすめ度2 すごい!おすすめ度5 原作を非常に上手く料理しているアニメおすすめ度5 気がついた!買えばいいのよ!
 

KOU―柴咲コウin GO写真集
ヤングチャンピオン編集部(編集)
発売日:2001-10
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:43921
おすすめ度:3.5
おすすめ度3 可愛いけど安易な作り。おすすめ度3 う〜ん…おすすめ度5 柴咲コウちゃん超きれい☆☆おすすめ度3 コウちゃん最高