ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Laravel4で廃止されたdd()関数みたいなものを組み込む

Laravel3系で結構、重宝していた関数であるデータダンプ用の関数=dd関数。
しかし、残念ながら、Laravel4では廃止になったようです。

「Laravel4ではComposerという便利機能があるので、欲しい人は、自分で探してインストール下さい。」

おそらく、そういう方針なんでしょう。もちろん、要望が高まれば、いずれ、取り込まれる可能性もあるかもしれませんが。
ただ、今のところ、そんな気配はないっぽいです。

で、data-dump関数で良い物があるのか、Composerでインスールできるパッケージを探してみました。
https://packagist.org/

キーワード検索で dump と入力してみると...いろいろ出てきます。
で、今回、注目してみたのが、dump_r()です。

https://packagist.org/packages/leeoniya/dump-r

↓実行結果はこんな感じで、とっても、見やすい!
http://o-0.me/dump_r/

インストール方法はとても、簡単で、プロジェクトルートのcomposer.jsonのrequireのセクションに
"leeoniya/dump-r": "dev-master" を追記するだけ。json形式なので前後の , に気をつけて。

そして、Composer updateを実行。これで、dd関数の代用ができました。

<?php

dump_r($obj);

他にも、Composerでインストールできるいろんなパッケージがあるので、探してみると結構面白いです。