ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

フリーアナウンサー川田亜子さんのブログがちょっとおかしな事に...

http://ameblo.jp/kawada-ako/entry-10099573932.html
見ていただければ、わかると思いますが、昨日、自殺したフリーアナウンサー川田亜子のブログのコメント欄がおかしな事になっております。
他のブログでも指摘されていることですが、2chではコメントの自動生成疑惑なども持ち上がっていますが、実際のところはどうなんでしょう?
勝手な推測ですが、おそらく、”ご冥福”や”お悔やみ”などの言葉がないのは中高生のブログでのイジメなどがきっかけで禁止されたのではないだろうか?
それで、本当にお悔やみコメントを残したくても、残せずに、”がんばって”や”大好きです!”などの一見、当たり障りのないポジティブなキーワードのコメントのみが
表示される結果になってるのではないか?さすがに、コメントを1つ1つチェックして承認・非承認にしてるとは思えない。

今回のコメント欄の件がキーワードフィルタリングによるものかどうかは定かではないが、こんなコメント欄はちょっと嫌だ。

しかし、川田亜子さん、いろんな意味でもったいないよ。

■追記
どうやら、コメントの自動生成疑惑が濃くなったようで、アメブロはコメント欄を閉じてしまったようです。なんだかなぁ・・・。