ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

結局、やってないことが多い(O/Rマッパーとか)

興味は持っても、結局、やってない事が多い。

例えば、WEB+DB PRESSのような技術系の雑誌、もしくはWebCreatorsのようなデザイナー向けの雑誌、またはブログのエントリーでもいい。
魅力的な技術の紹介があったとして、自分はそれにドッグイヤーをつけたり、ブクマしたりするけど、実際、それを試すことをしない。

WEB+DB PRESSJavaのO/RマッパーHibernateの紹介があっても、「JAVAはめったにやらないからいいや・・・」と放っておいた。
よく使うPHPのO/Rマッパーの紹介記事を見つけても「自分でSQL書きたいし・・・。」って結局やってない。
もう、O/Rマッパーの存在を知って結構な年月経ってるのにさ・・・。

フレームワークにしてもそうだ。「Railsすげぇ!」って思って本も買ったけど、「でも、それ以前に、Rubyできねぇや・・・」って事で、長い間、ホコリ被ってた。
PHPの「Symfonyすげぇ!Admin Generator便利そう!!」って思ったけど、O/Rマッパーの時と同様、結局、まともに触っていない。

早い話、食わず嫌いに近いと思う。すごく損してる気がする。

気になってはいるが、未だに本格的に手をつけていないものを箇条書きにしてみると、、

・・・だめだな。自分。