ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

MT4ベースMT4 EC Packが登場

ここ最近、MTは全く触っていませんが、なんでも、MTそのものがオープンソース化されたとかで、このところMTは動きが活発のようです。確か、3.3系でECサイトを構築可能なEC PACKなんてものがありましたが、今回は、MT4ベースで新たに登場したみたいです。しかし、まぁ、どうしてもブログはブログっていう先入観がどうしてもあって、あまり好きにはなれませんし、そもそも、このショッピングカート機能でもあるFLASHベースのQuick Cartがどうも好きになれない。このEC PACKは画面遷移なしで注文を完結できることを売りにしているようですが、本当にすれで使いやすいのだろうか?従来型のショッピングサイトで買い物している人はたぶん、カートに気付かない人もいるのではないか?

それでも、デモサイトを見れば、以前のバージョンよりはかなりECサイトっぽく作れるようになっていることがわかる。MT4が拡張フィールドを標準的に取り入れたり、テンプレートの改造がより以前よりプラグインなしでも簡単になったという話もありますし。で、肝心の値段は10万5千円です・・・。

・・・現時点では、携帯サイトも同時に構築できるEC-CUBEの方がよさそうです。