ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

携帯サイトをやってみて約半年

携帯サイトをオープンさせてからもう半年くらい経ちましたが、大きなトラブルもなく運営できています。かといって、大盛況ってわけでもないんですけど、まぁ、カレンダー屋さんなので、これからです。

しかし、不思議なもので、携帯電話からのアクセスは一日に400〜600ほどあるわけなんですが、購入前の商品に関する問い合わせや商品到着後に連絡をしてくれる携帯からのお客さんはほとんどいません。無論、商品やサイトに興味ないって人もいるんでしょうが、注文してくるお客さんはPCユーザーと比べてなんかあっさりしている印象があります。

PCユーザーのお客さんの場合、注文後に「届きました!」と商品に満足したという趣旨の感想メールや「本日、振り込みました」など入金の連絡をしてくれるお客さんが結構いますが、携帯のお客さんはほとんどありません。管理ツールから携帯ユーザーのお客さんにもPCユーザーのお客さん同様に発想通知や入金確認などのメールを送っているのですが、それに対して返事をくれるお客さんがいないわけです(こちらからの通知なので返事は不要なのですが)。

また、PCのお客様はカートの使い方がわからない場合、電話やメールで問い合わせをしてくれますが、携帯のお客様でそういう類の問い合わせは今のところありません。もちろん、シンプルな携帯電話のページなので、操作はそれほど難しくないので、わざわざ、問い合わせをするまでもないのかもしれませんが、やはり、メールで商品やサイトに関する問い合わせの行動を起こすのはPCユーザーよりも携帯ユーザーの方が少ないと言えると思います。全てのページのフッターには問い合わせのリンクが貼ってあるのに、利用する人はほとんどいないってのが悲しいですね。もっと携帯ユーザーのお客さんに受け入れられるようなサイト、そして興味をひかれるサイトになれるよう日々、勉強はしているつもりですが、難しいことばかりです。

  • 「デザイン上、やっぱり絵文字は必要?」
  • 「アクセスキーでの操作はやっぱり必要?」
  • 「写真はどの程度使っていいの?」
  • Google先生はどうやったら来てくれるの?」
  • 「クッキー使えないって何なの?」

未だに答えが出ない携帯サイトの構築法。誰か本を書いてくれるとうれしいんだが・・・。
特にユーザビリティを含めたデザイン面に言及した本があれば。携帯でもっと感想のもらえるサイトになりたい。