ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Zend Frameworkのアクション名やコントローラー名の命名規約

開発用のWindows環境と本番のサーバー上の環境では違うだって事を思い知らされた。Windowsでは大文字と小文字はある程度融通が利くようだが、Linuxではそうはいかない。全くDispatchされずに延々と時を過ごしていました。おまけにSmartyをViewに使っていたものだから、さらにややこしくなってました。開発前にちゃんとルールを把握しておかないといけませんね。で、コントローラー名、ファイル名、アクション名について、[PHPフレームワーク Zend Framework入門 <=この本で確認してみたところ。
クラス名:頭文字のみ大文字
ファイル名:クラス名と同じ
アクション名:camelCase形式 例:itemEditAction のように単語区切り。

全部、camelCase形式でやってWindows版では動いていたんですが・・・。失敗だった。
で、ルールの統一をするため、全て名前変更。しんど。

PHPフレームワーク Zend Framework入門
サンディスク
発売日:2007-09-13
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1

しかし、最近はPHPフレームワーク本が沢山出ているようです。CakePHPSymfony、ZendFramework。どれがスタンダードになるのやら・・・。