ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

いつセカンドライフはブームになったのか?

「セカンドライフ」ブーム、もう終わり?
 所々でボロ糞に言われているセカンドライフです。2chまとめサイト痛いニュースでもやはり酷い評価です。
まぁ、確かに自分も何一つ楽しさを発見できてないんですよね。
某広告代理店さんがこの仮想空間にすごいビジネスチャンスがあるって言うから・・・。
某銀行に至っては来年には経済規模は1兆円を超えるとかって・・・。その数字はどうやって弾き出したんだろうか?

ここ数日、セカンドライフ内の企業の島や仮想店舗を見てみても、エリアに誰一人いない状況だし、行っても、何をしていいかわからない
ようなお店ばっかり。店内は広告で溢れていて、それを見ても、何をどうすればいいのやら・・・。そう思う人がほとんどな気がする。

それに、動作があまりにも重すぎる。3Dの描画が全く追いついていないし、たまにクラッシュする。
使用しているパソコンはメモリ2GB積んでる結構ハイスペックなマシンなんだけど、市販のパソコン(10万〜15万)のスペックでは
とうてい満足に遊べないんじゃないのか?激重のチャットツールとはよく言ったものだと思う。

広告代理店に煽られて参入した企業は今何を思っているのだろう?
先行投資だと思って、しばらくは我慢の時期と割り切っているのか?

企業のセカンドライフビジネスについて、先日のテレビの特集ではこんな事をやっていたのを思い出した。
例えば、、、

  • 新製品のデジカメの3Dオブジェクトを用意して、セカンドライフ内に来てくれたユーザーにそのオブジェクトを使用してサポートを行う 「カメラのシャッターはどこ?」。
  • 映画の予告編の上映や試写会をセカンドライフ内で行い、リアルタイムで感想を聞く。
  • 東京の街並みを再現し、スキーのジャンプ台を設置。人気のスキージャンプで集客を狙う。

本当に、おままごとだ。そもそも、デジカメのシャッターがわからないような人間がセカンドライフに入る事すら無理だと思うし、スキージャンプでどうやってお金を稼ぐのか?
それに、動画の再生にしたって、めちゃくちゃ低画質なわけだ。弾幕あるけどニコニコの方がずっと楽しい。
セカンドライフより動画コンテンツにお金をかけた方がいいような気がする。

これから、企業がどうやってこの世界でお金を儲けるのか注目していきたい。

[参考動画]
よくわからん