ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Yahoo!モバイル ビジネスエクスプレス再審査通過

以前のエントリー、「Yahoo!モバイル ビジネスエクスプレスの審査結果」にも書いたが、Ezweb(au)の審査に落ちてしまった。理由はau端末のみの文字化け。au端末は持っていないので、OpenSDKという環境でなんとかがんばっていたのですが、その肝心の文字化けが再現できず、ずっと、もやもやしたまま原因を調べていました。で、知人にau端末を持っている人間がいたので、いろいろテストしてもらったら、SSLやフォーム絡みで文字化けしている模様。まぁ、早い話、サイトで使っているSSL証明書のInstantSSLはauでは使えないと言う事とauの端末は妙な変換をするという事がわかった。そもそも、携帯サイトではある意味御法度なのかもしれないUTF-8でサイト構築をしていた。理由は、3年くらい前の機種なら普通にUTF-8も大丈夫だっていう情報があったから。ドコモもソフトバンクも確かに文字化けせず。しかし、どういう訳かauだけおかしかった。普通のページは見れるらしいんだが、フォームからGETメソッドでリクエストを飛ばすと、値が全て強制的にShift_JISに変換されてしまっていた。ほとんどの携帯サイトが当り前のようにShift_JISで構築されていたため、このような事例は発見できなかった。やっぱり、標準に合わせておくべきだなと反省した。しかし、今さら、Shift_JISに変更するのもなんか面倒なので、au端末のみフォームから飛んでくる値をUTF-8エンコードするようにフィルターを書いてみた。これで、たぶんOKだろうって事で再審査の申請。さらにau端末のみSSLを通さない設定にしているので、その辺がひっかからないか不安だったけど、Yahoo!担当者は通してくれた。いやぁ〜よかった。本当によかった。