ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Yahoo!モバイルのビジネスエクスプレスに審査依頼

これからは、やっぱり携帯サイトにも力を入れていこうって事になって、今月から携帯サイトも開設した。JLISTINGモバイルとXLISTINGモバイルには審査依頼をして意外とすんなり通った。今月中に各携帯ポータルサイトに登録が反映されるらしいが、はっきり言って、あまり期待していない。Googleモバイルにも、モバイルサイトマップを作ってクロールしてくれるように待っているが、2日ほど前に一度、googlebot-mobileが来ただけでそれ以降は来ていないしインデックスもされていない。何かが間違っているのか?それとも、Google先生が悪いのか?調べてみる必要はありそうだ。そんな訳で携帯サイトの方はあまりアクセス数は稼げていない状況である。

なんだかんだ言って、携帯もYahoo!様に掲載されるしかない。つい先日だ。Yahoo!様がビジネスエクスプレスのモバイル版を発表した。まぁ、Yahoo!の効果は大きいだろうから、お金を払うのは別に良いんです。すぐに元取れるから。ただ、ディレクトリ登録された数ヶ月後にロボット検索に移行とかってのはやめていただきたい(ないとは思うが)。ディレクトリを軽視しないで下さい。もっと大事にして下さい。もっと愛してください。Yahoo!がロボット検索に移行してからつくづくそう思うようになった。あと、ディレクトリAPIをもっと広めて下さい。そして、モバイル版も解放して下さい。もっとディレクトリの価値を高めて下さい。

・・・それより審査通るのかが心配だ。