ECサイト運営開発記

PHPフレームワーク Laravelの使い方を中心とした通販サイトの開発日記

Ajax:住所自動入力のマイナス面

 運営中のサイトで郵便番号を入力すると住所の一部が自動的にされるという機能をAjaxで実現してみた。しかし、この機能はマイナス面も大きい。この機能をつけてからというもの、番地を入力せず注文してくるお客さんが必ず1日に数件ある。おそらくテキストフィールドが埋まった時点で「住所は入力されたものだ。」「自分で入力したに違いない。」という思い込みを発生させるのだろう。だから、お客さんが番地の入力を怠ってしまう。便利だと思って付けた機能が逆にこちらの手間を増やしてしまった。正規表現で入力条件厳しくするか?困ったものだ。